「絶対の口から真実が洩れる」

今日の札幌は10°前後と暖かく,いよいよ春よ来いシーズンとなってきました。

遠き春よ, Safunnyです。

www.instagram.com

今日は3/23 月曜日, 1633年江戸幕府奉書船以外で海外渡航した日本人の帰国を禁止した日でもあります。今の日本, コロナウイルスによって鎖国状態となっている姿に近いものを感じます。

コロナウイルスが拡がる今, 手洗いうがいを確実に済ませて外へ出かけましょう。町にいけば意外と人が大勢います。マスクは風邪に近い症状がある場合に限って必要ですが, 通常の方が着用する必要性は大きくありません。

マスクをオンラインでお求めいただけます。

ご参考程度に。

 


 

Safunnyは楽天信者のため, Amazonなどのリンクは張りません。

 

さて,

本日の「ユダヤの格言」コーナーへ参りましょう。

今日ご紹介する格言はこちら

「絶対の口から真実が漏れる」

です。

私たちが暮らす世界には, 絶対と相対という言葉が存在します。アインシュタインの相対性理論でもお馴染みの言葉ですが, これらの定義は曖昧で, 考えれば考えるほどに混乱してしまいます。

ジョシュア君はサッカーが得意で,地元では1番のドリブルを持っています。彼が暮らす地元では一番なのですが,ある日別の地域から転校生がやってきて,その名をリンダ君と言いました。リンダ君は「地元では3番手のドリブルだったよ~」と言います。いざ2人がボールを奪い合うと,ジョシュア君は全くボールに触れることが出来ませんでした。

このように,比較対象が無限に存在しえるこの世界で「絶対」が通用することは極限状態0に近づくことは合っても,「絶対」を裏切ることが可能性としてはあるのですね。

この大学に入れば絶対就職活動でうまくいく
彼女がいれば絶対成功する
この曲は絶対にいい曲だ

仮に絶対だとするならば,その情報をなぜ独り占めにしないのでしょうか。

世の中にはトリックが潜んでいますから,「絶対」という言葉にちょっと注意を向けてみると面白いかもしれません。

 

それではSafunnyな1日をお過ごしください。

3/23 13:31 Safunny

 

}); }());