#休学してテクノを創る Safunny - Life Of Snow

f:id:musicbringsustogether:20200324152530j:plain

Demo Trackとは未発表楽曲のことを指します。

#休学してテクノを創る

本日シェアする未発表楽曲はレイヤーを3つまでに限定し,音作りにこだわりました。雪が降り積もり,青空から光が差す,そんな北海道の美しい自然からインスピレーションを授かりました。

Safunny - Life Of Snow

www.instagram.com

(IGTVはインスタグラム内でも,ウェブでも見れます。)

楽曲の構成

f:id:musicbringsustogether:20200325160430p:plain

ワークフロー全体の構成としては,起承転結。冒頭でシンセプラックで訪れを感じていく。ノブをひねり始めて3千里。キックとサブべースが来るまで辛抱させる

じらしていくスタイル

で構成しています。

ハイハットの響きにも注意を払い808のハットにアタックとステレオをかけて,若干ですが左右からパンニングできるように設定しました。

 

(画像をクリックすると日本が生んだ有名TR-808のモチーフネックレス紹介ページにいけます。)

雪の音を感じれるのは,

実はプラックとハイハットの音の組み合わせ

なのかもしれません。理論的に根拠はありません。

これを制作したのは3月2日ということで,今聞き返すと

キックがステレオされちゃってる

ことに気づきました。車やファッションショーなどの会場では,実は一個一個のスピーカーでモノとして出力されている可能性がありますから,ベースに近い部分は感覚的にモノで出力してあげると楽曲全体がまとまります。

 

youtu.be

アルペジオで遊んだ結果,美しいメロディラインが出てきたので,

今後も

遊びの中で発見をする

ことを継続していこうと思います。狙って生まれるもの,狙わずとも生まれたもの,その両者を上手く組み合わせていくことが練習なのかなと思います。

www.kaminotane.com

(あそびを哲学する本の紹介です)

楽曲に対する感想などこちらDMにてお知らせください。

www.instagram.com

 

}); }());